リハビリに対する考え方は勉強と同じ

当院での施術は、リハビリ手技を中心とし、皆様に提供しております。

今回はそのリハビリというものに対する考え方について、再認識するための内容となっております。

 

 

当院でのリハビリは『症状の改善・予防、身体機能の回復』を目的としております。

 

しかし、リハビリでは必ずと行ってよいほど、自主トレーニングが欠かせません。

これは病院やクリニックなど、どこに行ったとしてもリハビリを受けた方であれば

「〇〇の自主トレをやってください」

「痛みを出さないように〇〇のような動きはしないでください」

などと、リハビリの先生に言われた覚えがあるかと思います。

 

 

実際、リハビリでは一回その場限りで症状を完治させるということは、ほぼ不可能に近いと考えております。

 

 

 

私自身、リハビリは勉強と考え方は同じだと思っております。

勉強は学校や塾で先生に教えてもらえますが、教えてもらっただけでは希望校に受かることは不可能です。

教えてもらったあとにそのことについて復習し、自主勉強を欠かさずやらなければ自分の希望や目標を叶えることはできません。

 

 

それと全く同じで、リハビリ後に改善した状態を維持または更に改善させ、悪化しないように予防していくには、日々の自主トレーニング自己管理が欠かせません。

また症状を治すために、今までの生活スタイルを変えていくことが必要な場合もあるでしょう。

 

 

 

『リハビリは患者様の協力なくして症状の改善はない』

と言うことです。

 

 

 

早期に症状を改善させるために、分からないことや疑問に思うことなどは、全て根拠に基づいてお答えします。自主トレーニングや自己管理方法なども、紙面上でお渡ししております。忘れてしまったことや確認しておきたいことなどは、LINEなどで気軽に相談に乗れます。

一緒に症状を改善していきましょう!

 

 

 

しかし、一回限りで症状を治したいという方はリハビリ適応外となるため、別の治療法を提案させていただきます。ご安心ください。

 

 

これらのことを踏まえた上で、当院へご来院していただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。