当ブログでは、手や指の痛み・しびれ・変形・こわばりなど
日常生活で起こりやすい手指のトラブルに悩んでいる方へ向けて
- 手の痛みが起こる原因
- 解剖学的・運動学的なメカニズム
- 自宅でできる対処法・セルフケア
- 手や指の不調を予防するためのメンテナンス方法
などを、自身の臨床経験や体験を踏まえて、わかりやすく定期的に発信していきます。
手や指のトラブルは意外と多い|見逃されがちな日常の不調
私がこれまで勤務してきた病院やクリニックでは
手に痛み・しびれ・動かしにくさを抱えて来院される方が非常に多くいらっしゃいました。
また、職場や家庭など身近な人からも
指が痛い
朝方手がこわばる
ペンを持つと指が引っかかる
スマホ操作で手がしびれる
といった声を耳にすることが少なくありません。
このことから、手の不調は「自覚していないだけで多くの人が感じている身近な問題」だと考えられます。
よく見られる手や指の痛み・しびれ・不調の種類
特に多く見られる手指の症状は、以下の4つです。
① 指の痛み・変形が気になる
ヘバーデン結節(指の第一関節の変形・痛み)
ブシャール結節(指の第二関節の変形・痛み)
母指CM関節症(親指の付け根の痛み)
② 指先のしびれ・感覚異常
手根管症候群(親指〜薬指のしびれ)
肘部管症候群(薬指・小指のしびれ)
が挙げられます。
③ 指を曲げたときの痛み・引っかかり感
狭窄性腱鞘炎(指の付け根の痛み・曲げた際の痛み)
ばね指(朝方や指を曲げた際の引っかかり)
など、腱と腱鞘の滑走障害が原因となることが多い症状です。
④ 手のこわばり・動かしにくさ
上記①〜③の疾患に伴って起こることが多く
特に朝起きた直後や寒い時期に強く感じやすいのが特徴です。
手や指の不調を予防するために行っておきたいセルフケア
これらの手のトラブルを防ぐためには、日頃からの手のメンテナンスが重要です。
特に以下の3つは、ぜひ習慣化しておきましょう。
- 手指のストレッチ(写真:左)
- 腱滑走訓練(腱をスムーズに動かす体操)(写真:中央)
- 指を開く筋力トレーニング(写真:右)
これらは、手の痛み予防・腱鞘炎/ばね指予防・手根管症候群対策としても有効です。
手や指の痛み・しびれは早めの対処が大切
手や指の症状には、今回ご紹介したもの以外にも
さまざまな原因・疾患・症状が存在します。
今後も当ブログでは
▶️手の解剖学
▶️手指の痛みの原因
▶️セルフケア方法
▶️医療機関を受診すべきタイミング
などをテーマに、手や指に関する専門的なコラムを継続的に更新していきます。
手の不調を「年齢のせい」「仕方ない」と放置せず
適切な対処と早期改善を目指していきましょう。
手の症状でお悩みの方、当院までご連絡ください。
あなたに合ったリハビリと予防法をお伝えします。





お電話ありがとうございます、
肩・肘・手指専門リハビリ施術院でございます。